東北歴史博物館 TOHOKU HISTORY MUSEUM サイト入口 (FLASH)へ

トピックス

ロゴマーク表彰式

  

 令和2年6月6日(土)にロゴマーク表彰式を開催し,ロゴマーク制作者 佐藤絵美様へ,表彰状を授与させていただきました。

 表彰式は当初,4月25日の春季特別展の開幕に合わせて行う予定でした。しかし,新型コロナウイルス感染症予防対策として,4月11日から5月18日まで臨時休館した関係で,本日の実施となりました。

 

 当館笠原館長からは,表彰状と土偶のレプリカを記念品として贈呈いたしました。

 また,特別展招待券や,レストラン グリーンゲイブルとミュージアムショップからの記念グッズもあわせて贈呈いたしました。

 

 表彰式には,ロゴマーク検討委員会 委員長 庄子晃子様,委員 丹羽裕様,委員 戸枝ゆかり様,東北生活文化大学高等学校 教諭 上泉洋介様,にご臨席いただきました。

 また,ロゴマーク制作者 佐藤絵美様のご家族の皆様にもおいでいただき,和やかな雰囲気で開催することができましたこと,大変うれしく思います。

 

 ロゴマークは,6層に分かれた横線は東北6県,上の曲線は羽ばたく鳥を表し,全体として東北の歴史を世界に発信する博物館を示しています。

 今後,様々な場面でロゴマークを活用させていただき,宮城県を中心としながらも,東北地方の歴史や文化を,日本国内にとどまらずに,世界に広く発信していけるよう活動してまいります。

 

[2020年6月10日 更新]