ニュース一覧

アヤメが見頃、あやめまつりもはじまります。

あやめ園にて、色とりどりのアヤメや花菖蒲が見頃を迎えています。全体の五・六分咲きくらいでしょうか。
梅雨空や雨傘に良く似合います。
今週末からはじまる「第28回あやめまつり」の開催期間中に満開となるでしょう。
詳しい内容についてはコチラ(多賀城市HP)
毎年多数の人でにぎわう「あやめまつり」、ぜひご来場ください。

2016年06月17日

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」で多賀城が紹介されます。

 5月26日、NHK-BSプレミアムで放映予定の「英雄たちの選択:英雄が流した涙 ~ 将軍・坂上田村麻呂の決断 ~」で多賀城跡が紹介されます。撮影は 4月19日、特別史跡多賀城跡内、東北歴史博物館内にて行われました。
 多賀城は、田村麻呂が長官として赴いた国府・鎮守府として紹介される予定です。下の写真は、NHKの渡邊佐和子アナウンサーに、木簡の内容や赤外線カメラによる解読方法などを紹介している撮影風景です。このほか、政庁跡や多賀城碑など屋外でも撮影を行いました。

 放送は 5月26日(木)午後8時~9時です。 ぜひご覧ください。
 番組の内容についてはコチラをどうぞ。

撮影風景1撮影風景2
2016年05月20日

城内のアヤメが開花しました

 あやめ園よりひと足早く、政庁南大路のアヤメが見頃を迎えました。
 これから、来月のあやめ祭りの時期まで、鮮やかに咲いたアヤメや花菖蒲が城内を彩ります。季節の花とともにぜひご散策ください。

政庁南大路のあやめ撮影場所の地図
2016年05月18日

政庁の桜が満開です。

先週開花した政庁の桜が満開になりました。
政庁内は、車や道路の喧騒が少なく、ゆったりとした花見に最適です。
見頃は今週末くらいまででしょうか。ぜひご散策ください。
最初の写真は、今シーズンのドローン初フライトによる撮影写真です。 

 

2016年04月13日

「特別史跡多賀城跡附寺跡整備基本計画(案)」へのご意見・ご提言に対する宮城県の考え方をホームページに掲載しました。

平成27年12月24日から平成28年1月19日の間、ホームページ等を通じて募集した「特別史跡多賀城跡附寺跡整備基本計画(案)」へのご意見・ご提言に対する宮城県の考え方(回答)を「お知らせ」のページに掲載しました。
いただいたご意見等につきましては、この基本計画策定の参考としました。ご協力ありがとうございました。
なお、策定された「特別史跡多賀城跡附寺跡整備基本計画」の全文も同ページで公開しています。

2016年03月31日

多賀城跡南門・城前・政庁地区の説明板と城内道標をリニューアルしました。

多賀城跡南門・城前・政庁地区の説明板と城内道標をリニューアルしました。新しい説明板では日本語に加え、英・中・韓国語でも簡単な説明文を記載しています。また、英・中・韓国語の説明を補足する目的でホームページ「説明板の補足(英・中・韓国語)」も開設しました。このページでは日本語の説明や写真・図面も多少追加されています。

現地では説明板のQRコードを読み取ってホームページ(スマホ対応)にアクセスできます。多賀城跡へお出かけの際は、是非一度ご覧ください。

併せて本年度の政庁南大路跡を対象とした環境整備事業も終了しています。本年度は、政庁南面の復元階段(上半分)を再整備しました。「環境整備いま」をご覧ください。

2016年03月16日