!!このサイトはJavaScriptによる判別が行われております。 ご覧になるにはブラウザのJavaScriptの機能をオンにしてください。!!

東北歴史博物館 TOHOKU HISTORY MUSEUM サイト入口 (FLASH)へ

トピックス-トピックス一覧-トピックス |

★先生方へ★
東北歴史博物館『こどもプロジェクト』
出前授業・資料解説・体験教室のおしらせ

東北歴史博物館では『こどもプロジェクト』の一環として、こどもたちが歴史を学ぶための様々な支援活動を実施しています。

 

◆授業の中で実物の資料をこどもたちにみせてあげたい!

学校がある地域の歴史について、考古学や歴史学専攻の学芸員から話を聞いてみたい!

◆博物館に行きたいが、いろんな事情でなかなかいけない!

 

そんな先生方のお悩み・・・東北歴史博物館が解決します!(講師料、交通費等県内無料)

 

・出前授業

 学芸員が実物資料などを用いながら授業を行います。考古学・歴史学・民俗学・美術工芸・保存科学など、学芸員の専門的知識を授業に活かし,地域の歴史や各時代の学習内容の充実を図ります。(受付随時)

 

[主な実施例]

・「縄文時代と大衡村の遺跡~地域の歴史と縄文時代について学ぶ~」小学校

・「多賀城」中学校

・「縄文時代の生活」中学校

・「ちょっと昔のくらし-昭和の家電-」中学校

・「縄文時代の東北地方」高等学校

 授業の様子

 

・資料解説(館蔵品)

 先生方が行う歴史や美術などの授業と連携し、関連資料について、こどもたちに実物を観察してもらいながら資料解説を行います。また、先生方の指導案(歴史解説・土器のスケッチ等)に従って共同で授業を進めることも可能です。縄文時代から近現代まで、解説希望の資料がありましたら所蔵の有無について、お気軽にお問い合わせください。時間・場所は応相談。学校でも館内でも対応可能です。(受付随時)

 

・体験教室

 学芸員が実演・解説を行いながら火起こし等の体験道具を用いた体験教室を行います。その他、ご希望のメニューがあればお問い合わせください。(受付随時)

 なお、館利用の際は是非、当館3階こども歴史館をご利用ください。火起こし体験、昔遊び体験など、解説員が対応します。

 

[主な実施例]

・「火起こし体験教室」小学校

・「土器作り体験」小学校

・「発掘体験」小学校

・「勾玉作り体験」小学校

 火起こし体験の様子

 

・民話体験授業

 県内の民話団体と共同で出張民話授業を実施します。話者から実際に民話を聞き,民話が本来持つ雰囲気まで授業で伝えることができます。また、館内での体験授業も実施します。ご利用ください。 (募集は終了しました。)

 

 その他にも、先生方のご希望をおうかがいし、新たなメニューとして実施する事も可能です。

内容については、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

 

【注意】館内業務等により、ご希望のスケジュールによっては、お受けできないことがあります。何卒、ご了解ください。

 

[利用予約・受付]

管理部情報サービス班

電話:022-368-0106 FAX:022-368-0103

E-mail thm-service★pref.miyagi.jp (送信の際は★を@に直してください)

[2016年7月18日 更新]