!!このサイトはJavaScriptによる判別が行われております。 ご覧になるにはブラウザのJavaScriptの機能をオンにしてください。!!

東北歴史博物館 TOHOKU HISTORY MUSEUM サイト入口 (FLASH)へ

トピックス-トピックス一覧-トピックス |

特別展「蝦夷-古代エミシと律令国家-」開幕!
関連イベントもスタートしました!!

【10月4日更新】

9月29日(日)

  本展示の関連企画の一つである「蝦夷講座」が始まりました。第1回の講師をお務めいただいたのは,藤澤敦東北大学総合学術博物館長です。演題は「蝦夷以前の東北ー倭国の北縁ー」でした。23日(月・祝)の記念講演会に続き,講堂・研修室とも満席になる盛況でした。多くの皆様にお集まりいただき,ありがとうございました。

944.jpg    945.jpg

 

9月23日(月・祝)

  本展示では,多くの講演・講座が企画されています。その第1回目として佐藤信氏を講師にお迎えして,記念講演会が開かれました。当日は多くの方々に来ていただき,講堂のみならずテレビ視聴の研修室も満席となる盛況ぶりでした。本展示への関心の高さをうかがわせるものでした。

942.jpg    943.jpg

  来週29日(日)からは毎週日曜日に「蝦夷講座」が5週にわたり開かれます。こちらにも多くの皆様にご来館いただけるようお待ちしております。


9月21日(土)

  21日(土),東北歴史博物館開館20周年記念・宮城県多賀城跡調査研究所設立50周年記念特別展「蝦夷-古代エミシと律令国家-」の開幕式が多くの参列者をお迎えし,盛大に行われました。引き続き,特別展示室内も見学いただきました。

940.jpg    941.jpg

  また,本展示の関連行事の一つでもある展示解説が行われました。多くの資料が一堂に集められた本展示に関する解説を聞くことができるのは,この機会のみです。毎週土曜日午前11時から予定されております。

[2019年10月4日 更新]