政庁南大路跡

多賀城の正門である外郭南門から、中枢部である政庁まで、南北にまっすぐ通じる城内で最も重要な道路です。
発掘調査の結果、道路幅は、奈良時代(8世紀)が12mで、平安時代(9~10世紀後半)には23mに拡幅されていることが分かりました。傾斜が急なところには自然石を並べた階段が設けられていました。また道路が低くなる部分には排水用の暗渠も設置されており、ここから多数の木簡が見つかっています。
現在は奈良時代の姿に復元整備しています。
政庁南大路の東側に隣接する小高い丘陵上には城前地区官衙があります。第Ⅱ期になって実務官衙が形成されますが、宝亀11(780)年に起きた伊治公呰麻呂の反乱で焼失し、第Ⅲ期にほぼ同位置で再建されています。第Ⅱ期にまとまった官衙建物群が確認されるのは、現在のところはこの地区のみです。近年の調査で、この地区から鎮守府の記載をもつ木簡(文書箱の蓋)が出土し、多賀城における鎮守府の存在が明確となり、城前地区官衙で扱われた実務に鎮守府の業務があることが判明しました。

Site of the South Boulevard

The most important roadway on castle grounds was the street running from north to south and connecting the outer south gate, used as the main entrance to Tagajo Castle, to the government office. Excavation research showed that the street used to be 12 m in width during the Nara Period (8th century), but was expanded to be 23 m in width during the Heian Period (9th-late 10th century). For steep slopes, fieldstone was placed to form stairs, and in places of low elevation, culverts were put down. Many wooden tablets from these constructions have been found.
At present, the boulevard has been restored to its state during the Nara Period.

政厅南大路遗址

这是从多贺城正门(南门)到中央政厅、从南到北贯通整个城区的最重要的道路。
考古调查发现,道路宽幅奈良时代(8世纪)为12米,平安时代(9-10世纪后半叶)扩宽为23米。斜坡地则用自然石块修建成台阶,低洼处又建有排水用的暗渠,在这里又发现了大量的木简。
目前已开始复原奈良时代的原型。

政廳南大路遺址

這是從多賀城正門(南門)到中央政廳、從南到北貫通整個地區的最重要的道路。考古調查發現,道路寬幅奈良時代(8世紀)為12米,平安時代(9-10世紀後半葉)擴寬為23米。斜坡地則用自然石塊修建成台階,低窪處又建有排水溝,在這裡又發現了大量的木簡。
目前已開始復原奈良時代的原型。

정청-남문 간 도로유구

다가죠 정문인 외곽남문에서부터 중추부인 정청까지 남북으로 곧게 뻗어있는, 성내에서 가장 중요한 도로입니다.
발굴조사 결과, 도로 폭은 나라시대(8세기)에 12m인데, 헤이안시대(9~10세기 후반)에는 23m로 확장된 것으로 확인되었습니다. 경사가 급한 곳에는 자연석을 늘어놓은 계단이 설치되어 있었습니다. 또한 도로가 낮은 부분에는 배수관도 설치되어 있어, 여기에서 다수의 목간이 발견되었습니다.
현재는 나라시대의 모습으로 복원정비하고 있습니다.

階段跡の発掘調査状況(昭和61年)政庁南大路跡模式図と石組みの暗渠跡
政庁南大路と城前地区の建物配置模式図城前地区から出土した鎮守府の記載がある文書函の蓋